感謝 と エール

【現在の購入数 243】

今回は
とても嬉しい出来事があったので 
それを お伝えしたいと思います

それはですね
昨年の試験1週間前に 1週間前にですよ 
ロムサポ講義を購入された方がいました

まぁ 普通に考えたらですよ 
1週間前に購入される方って 
あまりいないじゃないですか

なので 本当に良く覚えているんですが
昨日その方から ご連絡があってですね 
そのやりとりを ご紹介させて頂きたいと思います

『先生こんにちは〜 
 昨年 試験ギリギリに購入した〇〇と申します
 色々お世話になりました
 昨年の試験(介護19/25保健23/35)不合格でした
 あと少しでと思ったらショックでしたが
 先生の動画のわかりやすさに感激しました
 (途中 省略)
 ケアマネ試験諦めるつもりでしたが…
 先生のYouTube配信見て受験決心しました
 3コース購入いたしたくお願いいたします』

ということで 
介護支援 医療 福祉 の 
3コースを購入して頂きました。

いやー 19/23 惜しかったですね 
まぁ この結果は 
1週間前にロムサポ講義を購入して 
1週間でこの点数が取れたという 
わけではないとは思います

きっと ロムサポ講義を購入される前に
すでに ある程度の実力があったからこそ
19/23 という点数が 取れたと思うんですね
結果は 残念でしたけれど 
本当に ご連絡頂いて嬉しかったです
ありがとうございました

ということで
今回は この方に向けて 
アドバイス と エール 
を送りたいと思います。

まず アドバイスですが
介護支援コースは 
昨年と違うところがありまして
ロムサポの講義動画以外にですね
今年から 
中央法規さんのワークブックを
使った講義動画があります
 
これがですね 
1章から22章まで あってですね 
かなりのボリュームになります

ロムサポ講義の方は 全部見ても 
6~7時間で 終わるんですが
中央法規さんのワークブックの方は 
1章から22章 全部見ると15時間ほどに 
なると思います

この方の場合はですね 
昨年 介護支援19点とっていますので
昨年の勉強の方向性は 
間違っていなかったわけですから
介護支援分野については 
中央法規さんのワークブックの講義動画の方は
全部見なくても いいかもしれません
今からどのくらい勉強時間が取れるのか 
人によって違うと思いますから
この方に 限ってはですね 
介護支援分野は 分からない章だけ見るとか 
自分が必要だなと思ったところを 
見ていただければ いいんじゃないかと思います

そして 問題は 
医療 福祉 ですね
23点だったということで 
医療と福祉 両方とも いまいちだったのか
医療の方が ダメだったのか 
あるいは 福祉の方が ダメだったのか
その内訳がわかりませんが

どちらにしても
医療と福祉はロムサポの講義動画だけ 
しっかりやって頂ければ十分でしょう
医療の方は 全部見ても7時間 
福祉の方は 3時間となっておりますので
両方見ても 10時間ですからね 
それを 繰り返せば大丈夫です 

強いていうなら 
もしこの方が 看護師さんのような医療職だったら
医療と福祉の勉強の割合を4:6で 
やや 福祉重視にしても いいかもしれません 
逆に 福祉職の方だったら
医療と福祉の割合は6:4 あるいは 7:3くらいで
医療を重視して 進めてもらって
医療分野 20問中の 純粋な医療問題 15問 
そこで
しっかりと得点できるようにしてください
というのが 
私からの アドバイスになります

昨年 試験1週間前の購入よりは早いとはいえ
もう 3か月しかありませんからね 
優先順位をつけて やっていって頂きたいと思います

そして 
ここからは 私からのエールになりますが
こうして また 
ロムサポを選んで頂いたことに
本当に 感謝しております
私が 昨年のことを 覚えていたというのも 
何かの縁だと思います

19/23取れているので 
勉強の方向性は間違っていませんから
昨年 やってきた勉強量に 
医療と福祉を ちょっとだけ付け足す感じで
あまり 広げすぎずに 
時間の許す限り頑張ってください
応援しています 
何かあれば 質問お待ちしております

※ロムサポLINE登録はこちら
※Youtubeチャンネル登録はこちら

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!