勉強を見える化しよう

現在の購入数 173

勉強を見える化しよう

そろそろ願書の受付期間ですね。
例年、この時期になると受験生の雰囲気も変わり
一気に勉強モードに火がつく感じです。

とはいえ、思ったように勉強が進まないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そんな時は、どうすればよいのでしょうか?

う~ん、私もこれだという答えは持ち合わせていないのですが
私のオススメは
勉強を見える化することです。
カレンダーでもいいし、白紙に書き出してみてもいいのですが
勉強した内容を書き込んで、見える化してみてください。

これは
将来の勉強予定とは違います。
勉強予定を立てようとすると
できそうにもない予定になりがちです(笑)。

なので、1週間でやった内容
つまり過去の出来事として書き込んでみてください。

それを1か月繰り返すと
自分がやっていない所や、苦手な所
このペースでいいのか?など
課題が浮き彫りになってきます。

※ロムサポのプラチナコースを購入されている受験生であれば
 1週間で全ての講義を見ることはできるので
 とりあえず、1週間を1クールとして4回見てみてください。
 4週連続で見れば、専門用語にも慣れ、介護支援の全体像が分かるはず。
 毎日見るのは苦痛かもしれませんが
 先ずは、先ずは、4週間続けてみてくださいね!

そして、コツコツと勉強したことを書き込んでいくと
「自分、結構やったかも」
と、思えるようになるという効果もあります。

そうやって
自分のメンタルをポジティブ方向へ育てていくことができればしめたもの。
「ここまでやってきたのだから、あと少し頑張ってみよう」
「先週の倍くらいの量なら頑張れるかも」
と気持ちが前向きになれるかもしれません。

ぜひ、前向きなチェンジトークを引き出して
頑張ってください!

※ロムサポ公式LINEアカウントはこちら(友だちになってね!)
※Youtubeのチャンネル登録もここからお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!