勉強時間の確保が重要なのは言うまでもないけれど・・・これが意外と難しい。

現在の購入数 160

勉強時間を確保できるか?

ケアマネ勉強お疲れ様です。
皆さんは10月の試験合格に向けて今まさに頑張っている最中ですよね。

試験まではまだ5ヶ月ありますが
今年の試験に合格するためにも
この時点で押さえておきたいことをお伝えしましょう。

それは
自分がどのくらい勉強時間を確保できるか? です。

勉強時間というのは、実際に勉強をやった時間です。
例えば、AさんとBさんで、1週間の勉強ペースを考えてみましょう。

Aさんは、1週間で10時間勉強した。
Bさんは、5時間くらいしかできなかったけれど、あと5時間はできたはず。

あなたは、AさんとBさんのどちらでしょうか?

気をつけなければいけないのはBさんです。
合格するにのに重要なのは、見込み時間ではなく実際の勉強時間です。

ケアマネ試験の合格率を考えてみてください。
だいたい20%くらいですよね。
結果だけを見れば
10人に2人しか合格していないという試験です。

つまり
タラレバをあてにした勉強では合格はきびしい。
ということです。

残り5ヶ月で
実際に確保できる勉強時間がどのくらいなのか?
期待値ではなく現実値で考えてみましょう。

基礎的なベースが無く、ほぼ独学でチャレンジするなら
1か月で70時間以上は確保したいところです。
70時間といえば、1日2時間以上。
どうでしょうか?

基礎的なベースがある程度ある人や
資格学校の講義を何かしら利用している人でも
1か月で50時間は確保したいところです。
50時間でも、1日1時間20分くらいですよね。
どうでしょう?

働きながら日々の勉強時間を捻出するのは本当に大変なこと。
だからこそ、私は皆さんに今年合格して欲しいと願っております!

※ロムサポ公式LINEアカウントはこちら(友だちになってね!)
※Youtubeのチャンネル登録もここからお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!