勉強を習慣にするのが難しい

ケアマネ試験

何が難しいって
それは勉強を習慣化することです。

ほとんどの受験生が働きながら勉強していると思います。
勉強できる環境も人それぞれでしょう。
一日働いて疲れない人なんていません。
くたくたになって帰ってきてから勉強するって
想像以上に大変なことです。
それも1週間とかではなく
割と長期間となればなおさらです。

しかも
勉強内容も1度聞いたくらいでは覚えられないことばかり。
正直ツマラナイです。
ツマラナイからこそ皆さんには今度の試験で合格して欲しい!
そう思っています。

ケアマネ試験の勉強をすでに始めている方も
これから始めようとしている方も
勉強することを習慣化できれば
この試験の半分はクリアしたも同然です。
先ずは1週間
毎日30分でもやってみましょう。
1週間をクリアしたらもう1週間。
そうやって1週間が1か月になってくる頃には
勉強習慣が自然と身についていることでしょう。
そうやって30分の勉強習慣が身についたら
今度は45分、次は60分へと伸ばしていくのが良いと思います。

私は勉強を時間では管理していなかったのですが
(1問1答の問題集を1日200問解くというようなスタイルでやってました)
勉強時間というのは分かりやすいし
「今日は1時間やった」というようにモチベの維持にもつながるので
勉強習慣がつくまでは時間で管理した方が楽だと思います。

ちなみに私は朝勉派でした。
朝は起きるのがつらいですが勉強効率はめちゃくちゃいいです。
ぜひ朝勉をおススメいたします!

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!