ケアマネを取る理由は何だっていい

ケアマネ

ケアマネ試験に限らないが
どんな資格試験であれ
資格を取る理由はなんだっていい。
と、私は思っている。

「社会に貢献したいから」
でも
「誰かを見返してやりたいから」
でも
「収入を増やしたいから」
でも
「なんとなく」
でも

理由はなんだっていいのだ。

資格は取ったら終わりじゃない。
取ってからがが始まりだ。

だから
理由はなんであれ
先ず取らなくてはいけない。

合格しなければ0が1にはならないのだ。

もちろん
合格したらすぐに研修を受けて登録をしてという
明確な目標があるのは素晴らしいことだ。
しかし
受験者全員がそうだとは限らない。
何で受けるんだろう?
合格したらどうしよう?
という人がいても全く問題ない。

合格した後のことは合格してから考えてもいい。
そういう楽しみがある
そういう選択肢がある
というのが素晴らしいことなのだと思う。

貴重な時間を費やして
働きながら勉強をするのだから
受験生諸君には
とにかく合格してもらいたいし
合格することだけを考えて欲しい。

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!