課題は見えた プラス材料しかない!

【現在の購入数 265】

昨日は 
ロムサポの予想模試 
1回目の模試日でした

ZOOMで参加して頂いた方 
お疲れさまでした

本番さながら 
試験監督の注意事項から 
真似てみたんですが
いかがでしたでしょうか

だいたい 
あんな感じで 本番行われるので
良い練習に 
なったのではないでしょうか
やっぱり 
練習しておくと 違いますからね

それで さっそく 
昨日 22名の方から 
採点結果を 送って頂いたので
それについて 話していこうと思います

ロムサポ模試を購入して頂いている方は 
今現在 だいたい80名ほどなので
そのうちの 22名ということですが

まず 介護支援について
介護支援の平均点は19点 
最高点が24点 
最低点が13点 となっております

つぎに 医療
医療の平均点は16点 
最高点が20点 
最低点が12点

最後に 福祉
福祉の平均点は10点 
最高点が13点 
最低点が5点

というのが 今のところの結果です

難易度的には 
過去問と同じくらいで 作ったつもりですが
今回の平均点は 
正直なところ 高いと思います

その理由としては 
ロムサポのようなスクールを利用して
勉強してきた人も 少なくないでしょうし
模試を受けているという時点で
それなりに 準備をしてきた方なので
当然 高くなるのかなと思います

今回の この結果から
私からの アドバイスをするとですね

8割ぐらい取れている方は 
油断せず 
そのままのペースでいっていただければ 
大丈夫です
あまり 
余計なものを 付け足そうとせずにですね 
そのままのペースでいきましょう

それから 6割から7割くらいの得点の方
このあたりの 得点率の方は 
落ち込む必要は まったくありません
今回の模試で 
自分の課題が いろいろと 見えたと思います
本番2か月前に 
そうした課題が分かった というのは 
プラスしかないですから
マイナスはありません はい

なので 残りの時間で 
うろ覚えのところを しっかりと固めていってください
そうすれば 合格基準点を 越えられますので 
大丈夫です

そして 最後に 
6割以下だった方 
福祉で 5点とか6点という方が 
いらっしゃいましたが
これもマイナスに考える必要はありません 
福祉は 
ソーシャルワークと重要な事業所・施設をしっかりやれば
1か月あれば 点数あげられますから 大丈夫です

気を付けて欲しいのが 
今の時期 
勉強時間を福祉に全振りするのは やめましょう
ケアマネ試験は 介護支援 医療・福祉 
それぞれで 基準点をとる必要があります
なので 
介護支援は介護支援でやりながら 
福祉の勉強時間を増やしていってもらいたい
と思います

何度もいいますが まだ2か月あります
60問を 2時間で 初めて解いた 
という人もいたかと思いますが
集中力が切れて 
ケアレスミスをしたという人もいるかもしれません
この時期に 自分の課題に気づけたことは 
プラスしかありませんので 
その課題に向き合って 
次の 8月27日の模試に 活かしてください

ということで 
今日もお仕事ご苦労様です
いってらっしゃい!

購入ページ

※ロムサポLINE登録はこちら
※Youtubeチャンネル登録はこちら

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!