本番1か月前になったら

【現在の購入数 237】

さて 今回は 
本番1か月前になったら という話です

皆さん
過去問やってますか?
もちろん やってると思いますが
どうやっていますか?
問題集でやってるのか? 
一問一答でやってるのか? 
アプリでやってるのか? 
いろいろなやり方 あると思うんですが

遅くとも 本番1か月前になったら 
過去問を公開している 
どこかの都道府県のページから
本物の過去問を印刷して 
通しで 
通しでっていうのは 60問を2時間で 
本番と同じように 
マークシートへの転記も含めて
何回か 練習しといた方がいいですよ

その理由を お話しますね
みなさんが 毎日やってる過去問の勉強というのは
1日10問とか20問 だと思います
1日60問解いてる人って 
たぶん
いないんじゃないかと思うんですよね
で 1日10問とか 20問しか解いていない人が
本番でいきなり60問やると 
けっこうバテます

たとえるなら
毎日 1キロしか走ってない人が 
いきなり10キロ走ると 
バテバテになるのと同じですね
もしかしたら 
10キロ走りきることができずに 
リタイヤしちゃうかもしれない状況になるわけです

ケアマネ試験でも 
それと同じようなことが起こります
60問通しでやっておくという 
体験というか 練習をしておかないと
本番で頭がボーっとしてきて 
何となく○×をつけちゃったり
時間配分を間違えたりとか 
マークシートへの転記ができなかったとか
そういうトラブルが 起きてしまいます

なので それを避けるためにもですね
本番1か月前には
過去問を通しで 60問 解くっていう 
体験というか練習を
何回かしておくといいでしょう

本番では緊張感もあって
本当に何が起こるかわかりません
平常心じゃないので 
本当に えっ? なんでこんなミスしてんだろう?
っていう ことが起こりえます

普段通りの実力を 出し切るためにも
事前にできる対策は 
やっておいた方がいいでしょう

ということで
今回は 本番1か月前になったら という話でした

それでは 今日もお仕事ご苦労様です
ロムサポ 山本でした 
いってらっしゃい!

※ロムサポLINE登録はこちら
※Youtubeチャンネル登録はこちら

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!