市販の予想模試で点が取れなかったら?

現在の購入数 213

ケアマネ試験のベースは過去問

少し前に受験生の方からご質問を頂きました。

内容は

「本屋さんで市販の予想模試を購入してみましたが、かなり難しいです。
 点数が取れませんでした。予想模試は過去問とは違って難しい言葉が沢山で
 問題を読むことさえ時間がかかり理解できません。どうしたものでしょうか?」

というものです。

同じ悩みを抱えている方も多いのでは?
と思いブログにしました。

この質問に対する私の答えは2つで
受験生のレベルによって違ってきます。
AタイプとBタイプで見ていきましょう。

★Aタイプ★
もし、質問者さんが
4年分の過去問を9割以上理解して覚えた上で
(つまり、ある程度自信がある状態)
市販予想模試に挑戦してみたというのなら
私の答えは
「予想模試を完璧に解ける必要はない」
です。
なので、予想模試を復習する時には
自分の覚えたい問題をチョイスして覚えていくのがいいでしょう。

★Bタイプ★
もし、質問者さんが
4年分の過去問を7割くらいしか理解していなくて
それも、うろ覚えが多い状態ならば
私の答えは
「過去問に戻れ」
です。
予想模試をやるよりも、過去問を完璧にする方が先です。
予想模試はその後で取り組みましょう。

市販の予想模試は難しく作られています。
(ここからは私の勝手な推測なので話半分で聞いて欲しいのですが)
その理由の1つに
作り手側の心理が影響していると思います。
つまり、予想模試を購入した受験生に
「この予想模試、過去問と同じじゃん、買って損した」
と思われるのはツライ。
さらに、予想模試の作成者は問題を作る過程で
「これじゃぁ簡単すぎるかなぁ」と思ってしまい
結果として、ひねり過ぎた問題を作ってしまう傾向があります。

ケアマネ試験のベースは過去問です。
なぜなら過去問だけが唯一出題された実績のある問題だからです。

とはいえ
勉強法は1つではありません。
合格できる勉強法であればどんな方法でもいいのです。
私の意見は参考程度にしてくださいね。

さて、私自身の資格試験もあってなかなか発信できずに
久しぶりのブログになってしまいました。
この間、聞きたい質問を我慢していたロムサポ受講生の方もいるのではないでしょうか。
皆さんのお心遣い、本当にありがとうございました。
試験は無事に終わり、何とか合格できそうです。

次は、皆さんが合格する番ですよ!
10月の合格目指してあと少し頑張っていきましょう!!

ということで、明日7月20日水曜日の夜8時半頃から
このブログの内容でYouTubeライブを行いますので
お時間のある方はお越しください。

※ロムサポ公式LINEアカウントはこちら(友だちになってね!)
※Youtubeのチャンネル登録もここからお願いします!

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!