受験する理由は何ですか?

【現在の購入数 15】

ケアマネを受験したのか?

前回のYouTubeライブで質問させて頂きました。
「あなたはどうしてケアマネを受験したのか?」

それに対する答えはひとそれぞれです。
ライブに参加してくれた視聴者さんの答えも色々でした。

ライブでは濁してしまいましたが
私が受験した理由は
端折って一言で表現するなら
「受験資格があることに気づいたから」です。

私は平成元年に社会保険労務士試験に合格しました。
いわゆる社労士というものです。
社労士試験で労働安全衛生法を勉強している時に
ストレスチェックというものを知りました。
ストレスチェックは心の健康診断で
大きな会社では1年に1度、従業員に行うことが義務付けられています。
そのストレスチェックの実施者として
歯科医師も研修を受ければなれることを知り
名古屋まで研修を受けに行ってストレスチェック実施者となりました。

それと同じような感じで
社労士試験で介護保険を勉強している時に
介護支援専門員の受験資格が歯科医師にもあることを知りました。
それで令和3年に受験しました。
ただ、1人ではモチベーションが上がらなかったので
一緒に働いている歯科衛生士さんに
「一緒に受けない?」って誘ってみたら
「いいですね、受けます」って、なって
じゃぁ、受けようっていう流れでした。

というわけで
私の中では、社労士試験で得た知識から一応つながっているのですが
ケアマネ試験を受験した動機は
「受験資格があることに気づいたから」という
それ以下でも、それ以上でもないものでした。

でも、受験して良かったと思っています。
受験の動機や理由は何であれ
資格を取得すれば選択肢が広がります。
一緒に受験した歯科衛生士さんもそう思っているようです。

来年受験される皆さんも
受験理由は何だっていいと思うんです。
利用者さんのため、地域のためという崇高な理想でもいいし
一緒に働いている同僚に自慢したいとか
周りから一目置かれたいとか
そういう理由でも。

受験理由よりも重要なことは合格することです。
合格した後で、その資格を使うか使わないのかを考えたっていい。
その選択ができる自由を手に入れることは
あなたの人生の選択肢をきっと広げてくれるはずです。
来年合格して、その選択肢をつかみましょう!

Youtubeライブの開始のお知らせも届くので
ここから
ぜひチャンネル登録お願いします!

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!