勉強が進んでいない人ほど絞った方がいい

【現在の受講生136名】

2週間で回せるボリュームに絞れ!

先日
インスタグラムでロムサポ受講生の方と
偶然にもチャットする機会があった。

その受講生の方は
気持ちばかりが焦ってしまい
勉強が思い通りに進んでおらず
少し落ち込んでいる様子であった。

無理もない。
試験日まで3ヶ月を切って焦る気持ちは良く分かるし
きっと同じような受験生が多いと思う。

そこで
私から勉強が進んでいない受験生へのアドバイス。
2週間で回せるボリュームに絞れ!
です。
勉強がある程度進んでいる人は自分を信じて
今までのペースを守っていきましょう。

ここからは本当に勉強が進んでいない人が3ヶ月で
合格するにはどうするか?という話です。

勉強が進んでいないのだから
記憶量から考えても
この時期から新しいことを広く浅くやっても意味がない。

記憶力の限界は長くても2週間。
だったら2週間でできるボリュームに絞り込んだものを
残りの3ヶ月で6回やった方が断然効果的だ。
もちろん
人によって勉強時間は違うだろう。
1日1時間しか取れないという人もいれば
2時間はできるという人もいる。
平日は1時間が限度だけれど週末は5時間できるという人もいるだろう。

どちらにしても
自分の今の生活スタイルの中でmax勉強時間での2週間。
これを1クールと考えて同じことを繰り返した方が
合格に近いだろう。

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!