忘却曲線

ケアマネ試験

受講生の方から
「ロムサポの講義は本当に分かりやすい」
という声を頂くことが多くなりました。
これは本当にうれしいことで
受講して頂いた皆様には
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

そして
「講義動画を見た後なら問題解けるのに」
という声も頂きます。

そうなんです。
やったばかりだとできるのに
本番では7割取るのが難しい。
それがケアマネ試験です。

理由は簡単で
忘れてしまうからですね。
忘却曲線ともいわれますが
人の記憶は1週間から10日経つとかなり忘れてしまいます。

これは自然現象なのだから仕方がない。
そこでどうするか?
ですが
1クール10日以内の勉強スケジュールを考えてはいかがでしょうか。
10日以内に必ず復習する!
そう決めてしまって
あとはどのくらいのボリュームにするかという
量を調整していくのが良いと思います。

それが可能な勉強法を考えて臨みましょう!

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

Follow me!